2010年9月19日日曜日

有島さんのチェルシーガーデン講座に行ってきました。

久しぶりの大都会日本橋三越です。

人が多くてどぎまぎします。三越も正面から入るのは久しぶり。

三越劇場のパンフレット納品も業者用の入り口からがほとんどで

お客様と一緒の入り口から入るとちょっと気後れします。

講座は11時から12:30まで、楽しいお話が聞けました。

有島さんの思い描くばらとの接し方、管理の考え方は、大変興味が有ります。

片意地張らずに、ざっくばらんもっと気楽にばらを楽しみましょうヨ

と 言っているように思います。

ばら栽培は難しい・・・とか マニュアル通りに管理しなければいけない・・・とか

そんなことでは、楽しくないでしょ・・・大賛成です!

ただ・・・今の生田緑地ばら苑に、そのまま適応したら大混乱になるでしょう。

でも、ばらを栽培する気持ちの根底に、有島さんのような大らかな気持ちと

遊び心は絶対に必要不可欠・・・・そうでなくては楽しくないですよ。

今日はとても楽しい一日でした。

技術的な話も楽しいのですが、ばらの栽培管理で気持ちが重くなった時。

楽しいばら作りの心と、新しいひらめきを学びに、また有島さんの講座に行きます。

0 件のコメント:

コメントを投稿